地域でスマホ教室が開かれています!

身近な道具といえば、文房具? 調理道具? あるいは仕事で使う道具?多くの人がなが~く手にしている道具に、スマホもありますね。 よく目にする道具として浸透してきたスマホ。スマホは電話だけでなく、いろんな道具に七変化します。日常だけでなく、災害時…

このはなで広がる地域活動の輪

11/21(火)に開催した『このはな異業種交流会』 地域活動を始めたい・広げたい・応援したい方を募集し、当日は28名の方にご参加いただきました!当日の様子をご紹介します。 『出会いからスタート』 交流会とか、異業種とか、はじめてだと緊張もしますし、…

自分たちでできる地域拠点のオンライン化

コロナ禍を機により身近になった、デジタル化やオンライン化。 企業や学校教育の場、そして地域活動でも徐々に活用が進んでいます。 今回は、「自分たちでできる」オンライン化を進める西九条地域へ取材にいきました! ○地域拠点のオンライン化のきっかけ 公…

このまちコラムがはじまります!

広報このはな5月号から始まる「このまちコラム」 地域で出会った出来事や様々な取り組み、新たな発見やみなさんに伝えたいことなどを書きとめていきます。 コラムのスタートに合わせて、ロゴも新しくなりました。 地域を構成するさまざまな「人・もの・活動…

水被害を最小限に食い止める水防団の活動

水防団は、水防法という法律の規定により設置されている水防に関する防災組織のことで全国の水防区域のある地域に組織されています。主な活動は、洪水や高潮等の被害を最小限にくい止めるための活動や水防訓練、危険箇所の巡回・点検等の活動や水防に関する…

大阪・関西万博に向けた活動@此花区2022

まちセンのFacebookなどで紹介してきた、2022年度の此花区での大阪・関西万博に向けた活動をまとめて紹介していきます♪ TEAM EXPO 2025 共創チャレンジ~あじさいビニブレラ~ 大阪・関西万博まで〇〇日! 万博1000日前1000m手前プロジェクトin舞洲 Konohana…

広がる子どもの居場所の輪

2023年に入り、“子ども食堂”など、子どもの居場所づくりのための活動がまた増えていっています♪ 2月19日(土)には、西九条のミミタンカフェで「おせっかい食堂」がプレオープンされ、2月26日(日)には伝法のALOHANAさんで「わくわく伝法こども食堂」がプレ…

このまちトライアル⑤「オンライン語り部 in 石巻」 ~遠く離れた地域と繋がろう~

このまちトライアル最終回である今回は、遠方を含めた多数が参加するZoomオンラインイベントへの参加にチャレンジしました! プロジェクター投影による視聴会場の、石巻市、大正区役所、此花区役所、高見憩の家をZoomミーティングで繋ぎました。 石巻みらい…

このまちトライアル④ ~オンラインイベント配信にLet’sトライ!~

今年度よりスタートした「このまちトライアル」も終盤に差し掛かってきました。第4回目は、11月9日(水)に昼と夜の2部制で開催。テーマは、「オンラインイベント配信にLet’sトライ!」ということで、グループにわかれて企画の打合せから配信にチャレンジ…

このまちトライアル③ ~オンラインイベント(企画)を立ち上げるには!~【報告】

このまちトライアル第3回目は、“オンラインイベント(企画)を立ち上げるには”をテーマに2022年9月14日(水)に開催しました。「いつもの活動にオンラインを取り入れたい」「新しいことにチャレンジしてみたい」という方たちが集まり、オンライン企画の概要…

参加者募集!このまちトライアル⑤

参加者募集!12月8日(木)締め切り 日時 2022(令和4)年12月10日(土)13:45~16:00 場所 オンライン(Zoom)または此花区役所 3階 講堂BC 参加方法 申込みフォームまたはFAXにて事前申込 FAX 06-6147-2112区役所での視聴については参加人数制限がありま…

SNS動画で魅力発信!

近年、ネット環境やスマホの普及が広がり、あらゆる世代の人がSNSアプリ(LINE、Facebook、Instagram、YouTubeなど)を利用するようになりました。そのなかでもYouTubeは、いろんなジャンルの動画をついつい見てしまいますよね~ 実は、此花区のことを発信し…

このまちトライアル② ~自宅以外でWi-Fiを使ってみよう~【報告】

このまちトライアル第2回目を、2022年7月14日(木)に開催しました。みなさんは自宅以外でWi-Fiを繋げたり、オンライン会議「LINEミーティング」や「Zoomミーティング」に参加したことはありますか?今回はその両方を体験するため、此花区民一休ホールにお…

このまちトライアル①~地域活動でLINEを活用するには~【報告】

地域の人の「ちょっとやってみたい!」を後押しする実践型勉強会“このまちトライアル”。今年度は「地域活動でインターネット・オンラインを活用する」を主軸に、各回テーマを設けて取り組んでいます。 2022年6月16日(木)開催の第1回目では、スマホ・タブ…

【募集】第3回 このまちトライアル

参加者募集!9月13日(火)締め切り 日時 2022(令和4)年9月14日(水)19:00~21:00 場所 此花区役所3F・講堂B 参加方法 申込みフォームまたはこのはなまちセンに連絡 参加人数の把握や案内を送るため、事前申込みをお願いします。 「このまちトライアル…

巡り合わせから広がる、まちの可能性

1970年代に活躍した3人組の女性グループ“キャンディーズ”。懐かしいな~と思い出している方もいますか? なんと此花区にも“此花キャンディーズ”として活躍する女性3人組がいます! 此花キャンディーズの3人 “此花キャンディーズ”といっても、歌ったり踊っ…

【募集】このまちトライアル①

参加者募集!6月15日(水)締め切り 日時 2022(令和4)年6月16日(木)昼の部14時~ 夜の部19時~のいずれか各回90分程度 場所 此花区役所3F・講堂D 参加方法 申込みフォームまたはこのはなまちセンに連絡 参加人数の把握や案内を送るため、事前申込みをお…

舞洲COLOR.S美観活動レポート

現在、此花区では区とパートナーシップ協定を結び、協働のまちづくりに取り組んでくれる団体を募集しています。 www.city.osaka.lg.jp 区長日記にも書かれていますが、令和4年2月1日に第1号のパートナーシップ(包括連携協定)を結んだホテル・ロッジ舞洲さ…

2021年度コノまちゼミ③ ~地域活動フリートーク~

以前の記事は下記よりご覧頂けます 2021年度コノまちゼミ① ~泉尾東地域の発表~ 2021年度コノまちゼミ② ~発表後のディスカッション~ コノまちゼミ後半では、「これまで活動してきたこと」や「これからどのように事業を再開していくか」などコロナ禍での手…

2021年度 コノまちゼミ② ~発表後のディスカッション~

2021年度 コノまちゼミ① ~泉尾東地域の発表~の続き ##みんな最初はわからないことだらけ! 「教えてもらった時はできるけど、自宅に帰ると忘れてしまうんだよね~」と声があがると、会場のみんなが同感。泉尾東のメンバーも「何度も教えてもらったり、挑…

2021年度 コノまちゼミ① ~泉尾東地域の発表~

2022年3月に開催した「コノまちゼミ」は、とっても元気づけられる地域活動のお話で大盛りあがり!? 今回は地域活動をもっと楽しみたい此花区の方々に加え、大正区で自分たちの地域の情報発信に取り組む泉尾東地域のSNS運営委員会メンバーにもお越しいただき…

音楽のパワーで繋がる

梅香地域にある“おでんCafé&Bar gyamin’(ぎゃみん)”。ロゴにはアンテナがあしらってあり、梅香情報発信の異名!?もありますが、店名にある通り“おでん”が売りの居酒屋です。コーヒーや紅茶などお茶やときどきライブも楽しめる♪地域の人が集まるスポット…

【募集】2021年度コノまちゼミ

参加者募集!2月26日(金)締め切り 日時 2022(令和4)年3月1日(火)19時~21時頃 場所 此花区役所3F講堂AB または オンライン参加(Zoomを使います) 参加方法 申込みフォームまたはこのはなまちセンに連絡 コロナ禍によって、これまでとは違った方法で地…

オンライン活用編

地域活動のヒントやアイデアを1冊に詰め込んだ「このまちノート」。 そんな「このまちノート」にプラスして、さらに地域活動に役立つ情報を!という思いで「教えて!このまちノートプラス」を作成しています。 まち子とこのまち博士が話しています・・・ 今…

食×音楽のよりどころを目指して

西九条駅前の通り沿いの元診療だった建物に、新たなスポットが誕生しています。1階がカフェと音楽教室、2階には放課後等デイサービスが入る複合施設になっています。 先日、こちらの「ミミタンカフェ」「karen音楽教室」「放課後等デイサービス マイステー…

【報告】2021年度コノまちゼミオンライン

2021年度コノまちゼミオンライン 開催概要 日時 2021年11月18日(木)19時~20時場所 オンライン(Zoom) 当日の様子 2021年度、1回目のコノまちゼミでは、オンライン会議システムZoomを使って開催しました。「Zoomを使ってみる」という目的もあり、最初にZo…

楽しく遊びながら「防災」を学ぶ

近年、毎年のように自然災害が起こり、全国各地で被害がでています。台風や洪水、地震、津波などの災害は、突然襲ってきます。自然災害から自分や大切な人を守るためには、災害を他人事ではなく「自分ごと」にして防災意識を高めることが大事です。 そんな防…

【募集】2021年度コノまちゼミオンライン

参加者募集!11月17日(水)締め切り! コノまちゼミオンライン 2021/11/18(木)19:00~ 昨年度から、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、多くの地域活動や会議が中止や縮小するなど、集まって話し合う機会を持ちづらい状況が長引いています。今回の…

教えて!このまちノートプラスを発行しました☆

地域活動のヒントやアイデアを1冊に詰め込んだ「このまちノート」。 そんな「このまちノート」にプラスして、さらに地域活動に役立つ情報を!という思いで「教えて!このまちノートプラス」を作成しました。 今回は、コロナ禍での地域活動にフォーカスしま…

全国一!?ユニークな風呂屋

梅香地域にある千鳥温泉。いろんなタイミングが重なり、2017年9月に地元此花で風呂屋の大将となった桂さんにインタビューしてきました! ○引き継いだきっかけ 次の引き継ぎ手が見つからず千鳥温泉が無くなるかもしれないと知った時に「自分が風呂屋をやった…