大阪・関西万博に向けた活動@此花区2022

まちセンのFacebookなどで紹介してきた、2022年度の此花区での大阪・関西万博に向けた活動をまとめて紹介していきます♪

 

TEAM EXPO 2025 共創チャレンジ~あじさいビニブレラ~

2025年に開催予定の大阪・関西万博では、TEAM EXPO 2025など一般の方が参加できるプログラムもあって、身近に参加できる万博を目指していることがわかります。此花区での共創チャレンジも紹介されていますね。

TEAM EXPO 2025は、11月からJ-Comやベイコムではじまった「TEAM EXPO 2025~大阪から未来へのアクション」という番組として、大阪市24区で実施中の「共創チャレンジ」の取り組みが紹介されています。

この取組紹介のトップバッターに此花区舞洲でのビニール傘を再利用したプラごみ問題の啓発活動“あじさいビニブレラ”の取組が紹介されました。番組の様子がYoutubeにアップされていたので掲載します♪

 


www.youtube.com

 

大阪・関西万博まで〇〇日!

そして、此花区や区役所でも色々な取り組みが行われつつあります。

そのうちの1つ、1000日前からはじまった区役所庁舎に表示されている「大阪・関西万博まで〇〇日」は日々変わっていきますのでチェックしてみてくださいね。

万博1000日前1000m手前プロジェクトin舞洲

万博1000日前1000m手前プロジェクトin舞洲~万博会場にいちばん近い1000日前イベント!~

万博1000日前に当たる、2022年7月18日(月・海の日)に開催されました。当日は、ホテル・ロッジ舞洲での美観活動、そして、使い捨てビニール傘を再利用し、紫陽花に見立てた「舞洲あじさいビニブレラ」で記念撮影。その後夢洲に渡り、木造模擬パビリオンの見学や寄せ書きと、記念撮影、舞洲セレッソ大阪グラウンドでも記念撮影に訪れるなど盛りだくさんのイベントが開催されました。

(写真提供:舞洲Color.s)

  

 

こちらのイベントの様子は、TEAM EXPO 2025の共創チャレンジにも掲載されています♪

team.expo2025.or.jp

 

Konohana Expo

此花区に暮らすアーティストさんをはじめとする若手の方々が「此花区に万博が来るのだから万博に向けた企画をなにかしてみたい」という思いからはじまった、こちらの企画。まず、このはなの辺境での定点演奏会として、夢洲に限りなく近い舞洲のとあるスポットで舞洲周辺の風景とともに地車囃子グループなにわ太鼓HACHIさんなど演奏動画を作られました!アーティストの方が関わっておられるからか、とってもかっこよい動画になっていますね!

他にもインタビュー動画などもあるので探してみてください


www.youtube.com

 

ダンスチームとのセッションなどもありましたよ♪


www.youtube.com

 

さいごに・・・

来年度は700日前に向けた動きが区の中で始まっているようですので、広報このはなや区役所のホームページなどでぜひご確認くださいね。

 

そして、ビニール傘を再利用した"あじさいビニブレラ”は、此花区で活動されている方にも貸出も行っています!万博に向けた活動の取組の一端を担ってみませんか?

貸出については、区役所まちづくり推進課にお問合せくださいね

www.city.osaka.lg.jp