このまちコラムがはじまります!

広報このはな5月号から始まる「このまちコラム」

地域で出会った出来事や様々な取り組み、新たな発見やみなさんに伝えたいことなどを書きとめていきます。

コラムのスタートに合わせて、ロゴも新しくなりました。

地域を構成するさまざまな「人・もの・活動」に関する情報を、

ゆったりとした気分で、読み・知ることをイメージしたロゴになっています。

より身近に地域を感じられる記事にしていきたいと思います。

 

このまちコラム新ロゴ

このまちコラムのロゴを制作していただいたのがイラストレーターの望月梨絵さんです。

此花区にある元たばこ屋だった木造家屋をリノベーションした「モトタバコヤ」で、2022年6月から「studioBAIKafe」の店主をしながら、絵を描かれています。

食を通じた地域の交流や居場所づくりの観点で日々活動をされています。

BAIKAFE外観

BAIKAFEの入口

中でも、地域に開かれたイベントとして、毎月末の土曜日に此花・千鳥橋駅界隈をめぐるように楽しむ「バイバイバイバイマーケット」のポスターなどのイラストも担当されています。目にしたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

バイバイバイバイマーケット

新しいロゴのように、居場所や人、食、アートなどがつながり、地域コミュニティが盛り上がっていく動きが素敵ですね。

月に一度の此花の蚤の市、バイバイバイバイマーケットに足を運んで、このまちの魅力に触れてみてみませんか?

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

■望月梨絵さん

元々は絵を描く事を中心に活動し、市民工房「FabLab Kitakagaya」でインターンをしたことをきっかけに「作ること」全般へ興味を持ち、特に家の中の「作る」場所として機能している「台所」に着目。

オライリージャパンが発行した本「Cooking for Geeks」の著者、Jeff Potterが山口情報芸術センターで行った食に関するワークショップに参加したことをきっかけに、料理家である中谷敦子さんに出会い数ヶ月間、山口県で修行。
2017年に大阪に戻り、そこから現在に至るまでカフェをしながら絵を描くスタイルで生活している。

 

■BAIKAFE インスタグラム

 

■バイバイバイバイマーケット インスタグラム