広がる子どもの居場所の輪

2023年に入り、“子ども食堂”など、子どもの居場所づくりのための活動がまた増えていっています♪

 

2月19日(土)には、西九条のミミタンカフェで「おせっかい食堂」がプレオープンされ、2月26日(日)には伝法のALOHANAさんで「わくわく伝法こども食堂がプレオープンされました。

 

 

そんな中、「わくわく伝法こども食堂のプレオープンにお邪魔しました。

会場はライフ伝法店のお向かいにあるカフェALOHANAさん。

プレオープンのメニューはカレーと551の豚まんでした✨

 

開催時間中だけでなく、前日からの仕込み、当日の準備をはじめ、ボランティアの方々が役割分担をして動かれていました。ロゴマークがプリントされたお揃いのエプロンもメンバーでデザインしたものだそうですよ。プリントした業者さんも地域の方だそうで、此花区の中で協力し合っていると仰っていました。

代表の坂本さんより、こども食堂をはじめるに当たって、他の地域で子ども食堂をされている方と会われたり、ボランティアとして新たなメンバーが関わるようになるなど色々なつながりが生まれていることをお話してくださいました。

 

また、区役所、社協、ボランティアさんと一緒にこの日を迎えれて感謝の気持ちでいっぱいとのことでした。

 

そして、プレオープン後のことについて、坂本さんから改めてメッセージもいただきました。

 

怪我なく無事に開催出来たこと皆さんの笑顔の時間になれてよかったとのことです。プレオープンで気づいた事などを生かし、回を重ねるたびに勉強しながら教えていただきながら、「わくわく伝法こども食堂を一緒に作り上げていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

ーーーーーーーーーー

 

4月から第4日曜日にALOHANAで「わくわく伝法こども食堂」開催です。
孤食をなくす
◦地域とのふれあい
◦食を通じての学び
◦こどもが安心して食べにこれる居場所つくり
◦宿題や勉強もできる居場所つくり
◦第4日曜日の12:00〜16:30は わくわくへ を定例に😊
此花区の小学生、中学生(兄弟姉妹)¥100、大人¥300

 

※ボランティアするよというお声ありがとうございます😊
こちらも開催に合わせての都度募集してます

 

ーーーーーーーーーー

 

子どもたちの居場所づくり活動の輪はさらに広がり、4月には梅香のゆるり処えにしさん「こども食堂宿題カフェ」、5月には高見憩の家で子どもの居場所づくりの活動が始まる予定とのことです。

このような活動を通じて元気いっぱいの子どもたちであふれる此花区になりますように😊