音楽のパワーで繋がる

 梅香地域にある“おでんCafé&Bar gyamin’(ぎゃみん)”。ロゴにはアンテナがあしらってあり、梅香情報発信の異名!?もありますが、店名にある通り“おでん”が売りの居酒屋です。コーヒーや紅茶などお茶やときどきライブも楽しめる♪地域の人が集まるスポットです。

 梅香地活協のFacebook運営もしている店主の宮城さんに、地域やお店のこと、趣味の音楽のことなどお話を伺いました!

 

f:id:konohana-machikyou:20220221113428j:plain

 

〇梅香でオープンしたきっかけ

 今gyamin’がある場所には、以前“前川米穀店”というお米屋さんがありました。宮城さんは、そのお米屋さんの息子だった前川さんと20代の頃に出会い、音楽の趣味が合い意気投合。バンドを組んでいた時期も! 前川米穀店の居間でバンドの練習をしたり、音楽について語り合ったり、よく梅香を訪れていました。梅香には若い頃の思い出がたくさん。

 ご存じの方もいるかもしれませんが、gyamin’の建物の2階には前川さんが25年前に始めた音楽練習スタジオ“TACK”があります。前川さんとのご縁をきっかけに、約3年前この場所で“おでん屋さん”をオープンすることになりました。

 

〇なぜ、おでん屋さん?

 かねてより、脱サラして飲食店をやりたいと思っていた宮城さん。元々は、自分の好きな餡子の“和カフェ”か“ホットドッグ屋さん”をしたいな~と考えていたのだとか。前川さんとの繋がりをきっかけに梅香でお店をすると決めてから地域のことをリサーチして、地域の人に寄り添ったお店をという思いから“おでん屋さん”に決めました。

 気さくで笑顔の素敵な宮城さん。あんこ好きなのもうなずけます。そこから“おでん屋さん”をはじめてしまうギャップに驚きました! 宮城さんの作る“和スイーツ”や“ホットドッグ”も食べてみたいですね♪

 

f:id:konohana-machikyou:20220221113548j:plain

 

 開店準備中も波乱万丈でした。2018年9月には前職を退職し、梅香に引っ越してきた宮城さん。2018年12月オープンを目指して工事を開始しようと動いていました。しかし、2018年9月初旬に此花区も大きな被害に見舞われた台風の影響で工事は一旦ストップ。幸いなことに知人に工事をしてもらえることになり、2019年1月末にプレオープンしました。「実は、ずっとグランドオープンはしていない」という裏情報も教えてくれました(笑)

 

〇店名の由来

 店名の「gyamin’」どこかの国の言葉かな?と勝手に思っていたのですが、宮城(みやぎ)さんを逆さに読んだ “ぎやみ”が由来なのだとか。梅香では周りの人たちから “ぎやみ”とあだ名で呼ばれていて、これを聞いた知人のミュージシャンから「“ぎゃみん”にしろ~!」と言われ、店名が決定!

 友だちには、“ぎゃみてい”や“ぎゃみあん”という店名もオススメされましたが、「ダサいから絶対に嫌だった~」と言っていました(笑)

 

〇音楽×梅香

 gyamin’では、音楽好きの宮城さんならではの音楽イベントも開催されています。当初は、こんな小さなスペースで音楽イベントができると思っていませんでしたが、知り合いのミュージシャンがgyamin’プレオープン時に駆けつけて演奏してくれたことで、「これはできないこともないな~」とにんまり。ライブも定期的に開催するようになりました。

 

f:id:konohana-machikyou:20220221113712j:plain

 

 20代の頃、前川米穀店で出会った音楽。宮城さんにとって、心を癒したり動機づけてくれる存在です。そんな音楽のパワーを地域の人たちにも届けるために、gyamin’をプレオープンして10ヶ月後には「このはな“めぐる”音楽祭」を手掛けるように。ブルース・ジャズ・ポップス・尺八など様々な音楽を一気に楽しめる音楽祭で、毎年11月3日に開催。個性豊かなミュージシャンが集結し、その場に集まった人々が音楽を通じて繋がり、地域に一体感を生み出しています。まだ先ですが、今年の11月も開催予定なので、要チェックです♪

 

f:id:konohana-machikyou:20220221113947j:plain

f:id:konohana-machikyou:20220221114249j:plain

 

 「アートな音楽やポップな音楽がある梅香は素敵なまちだと思う。僕の好きなミュージシャンと地域の人たちが出会って、もっと楽しいまちになるといいな~」と、音楽の力で梅香を更に盛り上げていきたい思いもふくらみます。

 

〇gyamin’としての役割

 「梅香にはアートや観光資源がたくさんあるから、魅力を伝えていきたい。gyamin’に立ち寄れば何か情報が見つかり、いろんな人にも出会える“情報基地”のような場所でありたい」と意気込む宮城さん。店先にはイベントやお知らせなど、地域で集めたポスターが貼り出され、店内には周辺にあるお店のショップカードなどが並んでいました。

 

f:id:konohana-machikyou:20220221114359j:plain

 

 かつては、海外からの旅行客も多く訪れていた此花区。ジャパニーズフードのおでんを食べに来てくれる海外のお客さんも多かったのだとか。2025年の万博開催時には、また海外から訪れる人が多くなるかもしれません。「此花区っていいところだな、楽しいまちだな」といろんな人たちに感じてもらえる新たな出会いを作ることも情報基地の役割だと、ほんの少し先をあたたかく見つめていました。

 

 宮城さんの行動力、音楽のパワー、地域の魅力がかけ合わさって、梅香も此花もこれからもっと盛り上がりそうですね。

 

おでんCafe&Bar gyamin' 

大阪市此花区梅香1丁目25-11

営業時間:夕方5時~夜9時ラストオーダー

定休日:日曜日、祝日

Facebook