このまちトライアル④ ~オンラインイベント配信にLet’sトライ!~

 今年度よりスタートした「このまちトライアル」も終盤に差し掛かってきました。第4回目は、11月9日(水)に昼と夜の2部制で開催。テーマは、「オンラインイベント配信にLet’sトライ!」ということで、グループにわかれて企画の打合せから配信にチャレンジしました!

 

 はじめに、配信手順の説明を。配信するための事前準備や当日準備の主な部分、配信行程をご紹介しました。参加する人みんなが“オンラインで繋がる”のか、“現地とオンラインを繋ぐ”ハイブリット開催なのか、イベント(企画)の規模や方法によって準備や配信の内容も異なってきます。

 みなさんに配信のイメージをしてもらうため、まちセンによる「Zoomを使った配信シミュレーション」をご覧頂いてからグループワークへ進みました。

 

 1グループ3~4名にわかれて、「どんな配信イベントをするか」と「役割分担」を決めて、配信のリハーサルと本番を行いました。

 今回は「配信をする」ことが目的なので、イベントのテーマはあらかじめ用意した下記3つのなかから選んで頂きました。ちなみにこのテーマは、このまちトライアル③の実践ワークで参加者のみなさんが考えたものから抜粋したものです☆

 

 テーマが決まったら、下記のシートを用いて「配信タイムスケジュール」や「使用する機材」を決めていきます。だいたい決まったら、実際の機材を使用してZoomを立ち上げて操作してみたり、カメラのアングル調整など、それぞれの企画内容にあわせて機材操作と手順の確認を行いました。確認し終わったら、さあ本番です!

 

 昼の部は1グループのみで「まちあるき」をテーマに「区役所屋外で風景を映しながらリポートする」という内容に決定!リポーター役と撮影役の2名が、スマホを持って屋外へ。残り2名は室内に残り、Zoomホストなどオンライン運営を担当しました。

↑ 参加者として区役所の職員も加わり、実践に近い雰囲気になりました

 

 

 夜の部は2グループにわかれて、「防災訓練」と「健康体操」を配信しました。「防災訓練」では、このまちトライアルを通してZoomに慣れてきた参加者の方が初ホストに挑戦!グループ内で助けあいながら、画面共有機能も使いこなしていました。

 

 「健康体操」を配信したグループは、「配信タイムスケジュール」のシートを記入する時にしっかりと打合せをして流れを確認し、リハーサルと本番に挑んでいました。

 一方のグループが配信をしている時は、もうひとつのグループはオンライン参加者として視聴もしました。みなさん、Zoomへの参加はすっかり慣れた様子でした。

 

 

 配信を終えてからの意見交換では、「オンラインを使って、もっと楽しめそう」「初めてやってみて、わかったことがいっぱい」「いろんな機能を覚えて、Zoomを活用したい」

 オンラインという手法をプラスして、みなさんが活動しやすくなったり、活動の幅が広がると嬉しいです♪

 

 当日は、地域の会議と重なっていて参加できなかった…という方も複数いらっしゃいました。地域でも、今回のこのまちトライアルのような「オンラインイベント配信の練習会」をしてみてもいいかもしれませんね♪

 

以前の記事は、下記より

このまちトライアル③ ~オンラインイベント(企画)を立ち上げるには!