このまちノートできました♪

此花区地域活動虎の巻 このまちノート」ができました。

f:id:konohana-machikyou:20211019164452j:plain

まずはこちら、ダウンロードページです。

もしくは、下のQRコードを読み込むと、スマホタブレットでを見ることができるので、携帯可能♪

f:id:konohana-machikyou:20211019164753p:plain

このノート、此花区地域活動の虎の巻としてつくりました。
そもそも虎の巻とは、門外不出の秘伝を記した書のことを言うのですね。今は転じて、教科書を解説するガイドブックなどを虎の巻と呼んだりします。
地域活動のコツって、現場でおぼえることが多いです。教科書は現場の中に。そう、意外と門外不出の秘伝だったりします。そこで、地域活動に関わる一人ひとりの思いや疑問にこたえるヒントを、このまちノートに詰め込んでみました!


パソコンやスマホで見るのも、プリントアウトして使うのも自由です。自分なりにアレンジして活用してくださいね!

 

そして、200部ほどの限定ですが、冊子版も作成しました!!中の用紙は書き込めるように普通紙にしています。先日このはな図書館も寄贈しました~♪

f:id:konohana-machikyou:20211019164346j:plain f:id:konohana-machikyou:20211019164403j:plain

冊子版このまちノートはこのはなまちセンに置いておりますのでお気軽にお問合せくださいね♪

 

2021年度になって引き続き、このまちノート増補版?

教えて!このまちノートプラスも発行していきます^^